注文家具屋 ミナトファニチャーの日記

〒227−0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町337
注文家具屋 MINATO FURNITURE ミナトファニチャー
無垢の木にこだわってお客様オリジナルの家具を製作しています。
ダイニングテーブル 椅子 キャビネット カッティングボード コースター 積み木 等々を製作しています。 




| - | | - | - | pookmark |
チルチンびと 60号




今月発売のチルチンびとにMINATO FURNITUREの情報を載せていただきました。
最後のほうの情報コーナーに載っています。

今回の特集も面白いです。
特集 : 丈夫で長持ち、エコな家 本物の長期優良住宅

チルチンびと編集部の皆様ありがとうございました。

| お気に入り | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グリーンピース オープン!

賑わっていました。

ご近所に工作室グリーンさんのショールーム「グリーンピース」がオープンしました。
日曜日にオープニングパーティに行ってきました。
完成して初めて伺ったんですが、新築の香りが違う。
それはなぜかって、接着剤の匂いがしないのです。
接着剤は米のり、ニカワなどの天然物を使っているからなんだそう。
なので純粋な木の香りがします。気持ち良いです。






屋根の天然石。



グリーンの小堺さんから色々とお話を伺ったのですが、
自然の素材に徹底的にこだわっているそうです。 
それは糊だけではなく、屋根は天然石だったり、断熱材はコルク、
壁の仕上げは漆喰、フローリングはもちろん無垢の木。塗装は無添加のワックスや柿渋。
まさに徹底的ですね。

あれやこれやと沢山の素材のサンプルが出てくるのでとても楽しめたのですが、
よく考えたら昔の住宅はこのような天然素材しか使っていなかったのですよね。

これからの住宅事情はもしかしたら徹底的にコストを抑えた人工的な素材で出来た住宅と、
グリーンさんが行っているような徹底的に素材にこだわった体に優しい住宅との2つになるかもしれませんね。というのは大げさかな。


ヒデヨシ君。子供達に大人気です。

興味を持たれたら一度遊びに行ってください。
サンプルも見れるし、ヒデヨシ君(柴犬)も居ますよ。
今後はポニーや鶏も飼うみたいなので子供が喜びそうです。
ちなみに私の家具も続々と納品予定です。

| お気に入り | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
常に楽しく
大きな夢よりも、
こんなのが素敵。 

soba boro man!!



説明しないとわからないか。笑
| お気に入り | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トワル

実家に帰省したとき、
昔からどうしても行ってみたいお店にやっと行く機会が。
秋田市内にある「トワル」さん。
オーダーメイドのウェディングドレス屋さんです。
ホームページを見たらとっても不思議な雰囲気で、
なぜか気になっていました。どんな作家さんなのかなと。

アトリエに行った日はお正月明けと言う事もあり、
アトリエは開けていなかったのですが、無理を言ってちょっと見せてもらいました。
とっても良い雰囲気のアトリエでした。
作家の高木さんもイメージ通りの方で、色々とお話をさせて頂きました。
とても刺激を受けました。私も負けずに新たなものを作ります。
またお会い出来ると良いです。

〒010-0921 秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル3 F1室
12:00-19:00 日・祝18:00close
月曜/火曜閉館



 

| お気に入り | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青葉台発denen eco loco media「森ノオト」
お友達のキタハラさんが代表を務めるWEBサイトです。
青葉台発のdenen eco loco media「森ノオト

最近一番見ているサイトです。
青葉台発とあるだけに、周りの気になる動きが良く分かります。
自然に親しみ、そこで生活する。
単純だけど難しい。でも興味ある話題ですよね。
そんなとっても良い話題を提供しているサイトです。

青葉台以外にも田園都市線沿線、港北など広範囲の気になる情報が目白押し。
皆様チェックしてみてくださいね。

毎日もりたろうのつぶやきに耳を傾けています。笑

森ノオト
| お気に入り | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世田谷ライフ  



世田谷ライフの今月号のイベント告知コーナーに
MINATO FURNITUREの初個展情報を載せていただきました。
編集部の皆様ありがとうございました。
今回は保存版なのでお得感たっぷりです。
そういえば田舎から初めてこっちに出てきた時に住んでいたところが世田谷でした。
懐かしい。もう10年以上過ぎました。











| お気に入り | 02:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
角館のイタヤ細工

緑が綺麗だった角館

この前秋田に帰ったとき、どうしても寄りたかった場所、角館。
前にも何回か行ったんですが、今回は目的あり。
「東北商店」なるお店のイタヤ細工はとっても良いらしい!との噂を聞き
いてもたっても居られずに次の日にいざ角館へ〜

・・・・・
お休みでした〜涙
またしても確認してから来ればよかったと後悔。



なのでイタヤ細工を作っている違う場所を探しました。
そこでは職人さんがせっせとイタヤ細工を作っていました。
作っている最中も色々と話を聞けてよかったです。
何点か購入。作り手が見える買い物は得した気分になりますね。


おにぎりを入れたくなります。


馬。縁起ものらしいです。






| お気に入り | 22:42 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
mellow
前に犬のベットを注文して頂いたKさんが
犬のオリジナルアクセサリーショップを開店しました。
モデルはもちろんキャラメルちゃん。(ベットの主です)

『女の子はもっと可愛く♥男の子はカッコ可愛く♥』がコンセプト。
ひとつひとつが手作りっていうのが良いですね。

いつか注文できるといいなと思っています。
犬を飼ってる方チェックしてくださいね。

オンラインショップ mellow







| お気に入り | 01:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
益子で見つけたもの


庄司千晶さんの磁器のカップ。
カラフルな色のもあったけど
淡い色の組み合わせのこっちをゲット!







| お気に入り | 02:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
益子でのお買い物


これが一番益子焼っぽかったのかな。
若手作家さんでした。寺村光輔さん。
親切にいろいろ話を聞かせてもらいました。
この綺麗に光った黒茶色。この色を出すのはとっても大変みたいです。
この色に一目ぼれ。
これでご飯が食べたいと思いました。

またお会いしましょう寺村さん。






| お気に入り | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
qrcode