注文家具屋 ミナトファニチャーの日記

〒227−0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町337
注文家具屋 MINATO FURNITURE ミナトファニチャー
無垢の木にこだわってお客様オリジナルの家具を製作しています。
ダイニングテーブル 椅子 キャビネット カッティングボード コースター 積み木 等々を製作しています。 




| - | | - | - | pookmark |
日向と散歩
先日、久しぶりのお留守番。
日向をつれてご近所を散歩しました。
さすがこの辺はまだ自然がいっぱいあります。
林を抜け、お寺を周り、一時間くらいの散歩でした。
それにしても運動不足。
こんな少しの散歩でも足が痛いです。
はぁ・・・笑









日向はスヤスヤと眠っていました。
とても気持ちの良い一日でした。







 
| 休みの日 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインに溢れた街。
久しぶりに完全にオフの日。
巷はデザインで溢れていました。

まずはデザイナーズウィーク
会場の外苑まで。
天気も良いせいか結構込み合っていました。

感想はというと、
何年か前は会場で色々と買い物もしたのですが、最近はめっきり。
大量生産品には興味が無くなって来たみたいです。笑
自分がお客さんと1対1で仕事をしているので、
誰が作っているのかな?どんな素材で?とかが気になるからかもしれません。
デザイン物の多さに圧倒された感もありますが。

最後にJ-WAVEブースでTHE BAWDIES見てきました。
このバンドはカッコいいですね。最近良くJ-WAVEでかかっています。


次に六本木にてDESIGNTIDE TOKYO 2009
久しぶりに家具デザイナーの藤森さんにお会いしようと思っていたのですが
居ませんでした〜残念。こっちも込み込みでした。



そして急いで東京デザインセンターへ。
日進木工さんのショールームで小泉誠さんのトークイベントが行われていました。
小泉さんとお話が出来てとっても楽しかったです。
うわさに聞いたとおりの方でした。ほんわか。
そして日進木工さん。
私が家具を作っていると分かっても、色々と説明をしてくれました。
私なら教えないかも。笑 うそです。



あっという間の一日でした。
さて気持ちを切り替えて明日から木を削ります。
お待ちいただいているお客さま。もうちょっとおまちください。





| 休みの日 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの書き込みでございます。
一週間ほど工房を留守にしていました。
帰ってきたら、すぐに「田園都市生活」という雑誌の取材がありました。
工房の中や作品を撮ってもらいました。発売が楽しみです。

それにしてもあっという間の一週間でした。
友達の結婚式の後、9時間かけて車で秋田に向かいました。
次の日は角館に「イタヤ細工」を買いに、
その次の日は青森の弘前市にお客さんを訪ねて。
そしてそして・・・


とっても感動の結婚式でした。思わず涙しました。


日向もおつかれでした。


充実の一週間でした。
これからは仕事に専念します。
お待ちいただいているお客様、頑張りますのでよろしくお願いします。





| 休みの日 | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
横浜ベジタブルマーケット


前に紹介したイベント「横浜ベジタブルマーケット」
行って来ました〜。
この日はとっても良い天気でした。
場所は都筑区のせせらぎ公園。
ここは良い場所ですね。緑がいっぱいで気持ちが良かったです。


たくさんの野菜たち

さっそくHANZOYAの加藤さん発見。
その場で野菜について色々と教えていただきました。
この日農家の人が直接野菜を売っていたのですが、
とにかく新鮮、そしておいしい!!!!
鎌倉、秦野、地元の農家さんの野菜、
永田農法で作った野菜が並び、丁寧な説明付き。
一番びっくりだったのはトマトの美味しさ。
これはびっくり。永田農法恐るべし。
沢山購入しました。


古民家の中では中村敏樹さん(野菜ソムリエ)がお話を。


子牛も登場。平塚の美味しい牛乳屋さんです。


加藤さんの料理教室。皆真剣です。

第一回って書いてたのでまた開催?
毎回行きたいと思います。近いし!
それにしても野菜が美味しいと思う今日この頃です。







| 休みの日 | 00:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ナリワイ 下馬土間の家へ行ってきました。
ナリワイ 下馬土間の家







ここはとても不思議な場所です。
職業も趣味も生活もすべてバラバラな人たちが集まる場所。
土間を中心にワイワイと。
そして場所がイイ。
下馬という場所だからこそ色んな人たちが集まるんだなと。



今ドローイング展が開催中です。
米川緑/アカシックドローイング/New Akashicdrawing
期間 5/2〜5/30



なんともシュールな作品ばっかり。
何点か購入したくなりました。



ギャラリーの裏の部屋ではなぜか「杉玉」を作っていました。
これって確か酒蔵の軒先にぶら下がっている物ですよね。
部屋中が杉の葉と枝でいっぱいでした。足の踏み場もないくらい。笑
こんな風に毎回変わったイベントをやっているのです。



ウエルカムな人たちばかりなので興味があったら是非行ってみてください。
きっと何か発見がありますよ。
たなべさんお邪魔しました。








| 休みの日 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋田は寒かった!


リフレッシュ完了!
今日帰ってきました。
いやいや寒かった。最高気温が2度、3度。
布団から出られませんでした。なので毎日お昼まで寝ていました。
駅に着いた途端に吹雪に見舞われ
家に着いたら雪が積もっていました。
こんな正月はあまり記憶に無いですね。
全国各地でも降っていたみたいで。


後ろ姿もかわいい!
妹の子供が大きくなっていた事にびっくり。
泣いて、騒いで、遊んで、食べて(納豆が大好物らしい笑)
そりゃもう大にぎわい。楽しませてもらいました。
でも子育ては大変だわ。笑

そんなこんなで明日から仕事始め。
これから一年頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。




| 休みの日 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます。
もう4日ですね。
久しぶりに正月を実家で過ごしました。
こんなにのんびり過ごした正月は初めてかも。雪も降ってなかったし。



というのは、昨年妹に子供が生まれたからなのです。
皆の注目の的!なんだか目が離せない〜笑
笑うわ泣くわでとてもにぎやかなのです。
ほんと子供はカワイイですね。
元気に育ってくれよ〜。



それにしても家の前、畠町のアーケードが撤去されてなんだかとても寂しい雰囲気。
何とかして活性化してほしいものですね。現在営業しているお店はほとんど無いのです。
うわさで聞いたのですが、この通りは新しく店をオープンさせると市から補助金が出るそうです。
この制度を使わない手は無いですね。半額負担してくれるとか。うわさですのであしからず


昔はよく行ってました。煮込み屋!

そいえば、久しぶりに「煮込み屋」に行ってきました。
能代では有名?
ここの豚軟骨は能代名物らしいです。
とても美味。大満足でした。
能代にお越しの際はぜひどうぞ。おすすめします。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

HP更新しました。
MINATO FURNITURE手作り家具屋です。

クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
| 休みの日 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋田のお話2
角館の次は男鹿にGO!
男鹿水族館GAOに行ってきました。
あまり期待していなかったのですが着いてみたら・・・
なかなか良いじゃないですか!


ハタハタがいっぱいいたり(おいしそ〜笑)
シロクマやらペンギンやらゴマちゃんやら・・・・

シロクマの豪太


臆病ペンギン!笑
ペンギンが水に飛び込もうとしていたのでずーっと見ていたら
ぜんぜん飛び込めないのでした。10分くらい見ていたのに・・・

秋田に行ったら行ってみてくださいね。
海の幸もおいしいです。

帰りにニセモノ?のなまはげを見て帰りました。


MINATO FURNITURE

クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
| 休みの日 | 17:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
秋田のお話
先日秋田に帰省してきました。
おじいさんの三回忌があったのですが、
久しぶりに帰ったのでちょっと秋田観光に行ってきました。



まずは角館
ここは武家屋敷で有名なところ。
たそがれ清兵衛のロケ地としても有名。
枝垂桜が綺麗でした。
桜の季節に行ったらどんなに綺麗なことか。
次回は絶対に桜の季節に行きます。



そいえば一件、オススメなお店をご紹介!
安藤醸造元という創業150年も続く老舗味噌・醤油・漬物屋さん。
ここの「いぶりがっこ」は秋田で一番おいしいでしょう。

帰りにババヘラも食べたし満足な角館観光でした。

MINATO FURNITURE

クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
| 休みの日 | 20:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は引越。
明日引越します。
今よりちょっと工房に近くなるかな〜。
今までは友達に手伝ってもらっていたけれど、
今回はさすがに業者に頼みました。
早く良い部屋を作ろうと思います。
家具はまだ何もありません。
無垢の木の家具に囲まれた部屋にしたいですが
何年かかるか分かりません。なんせ作るのに時間がかかるもので。
でも何年かかろうと木に囲まれた生活がしたいですね。
がんばろっと
| 休みの日 | 23:19 | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
qrcode